けーおすと日記戦争

趣味について書き連ねるブログ!!

私がブログを始めた理由

こんにちは、けーおすです。

 

本当ははじめに書いておくべきであろう記事でしたが、忘れていたので今書くことにしました。すごく大げさなタイトルを書いてしまいましたが、理由は簡単です!

趣味について話し合える人が周りにいないから。

決して、友達がいないとかそういう寂しい理由ではないです。例えば自分が好きなパソコンの話では、パーツはこうで、見た目はこうで、こういう目的で作って云々と話せば、「あっそう」の一言で一蹴されてしまいます。逆に、周りの友達は最近人気のアーティストは云々とか、このyoutuberがおもしろい云々とか、自分の興味のない話で盛り上がってしまうんですよね。ちょっぴりくやしくてブログはじめました。

趣味が似ている人に情報発信したり、逆に情報をうけとったりとかしたいからっていう理由もあります。

 

SNSを始めたらどうなの?

という声が聞こえてきそうですが、なにより長い文章で伝えたかったのと最近のSNSの使われ方に疑問を抱いたのであきらめました。

最近のツイッターでよく聞く言葉が『鍵アカ』と呼ばれるものです。これは、鍵付きアカウントを省略して言っているようです。自分がフォローした相手でなければ、自分の投稿したつぶやきを見ることができないというものですね。

ここで自分は「え?」と言いたくなってしまいます。なぜなら、ツイッターというSNSは知らない人とも簡単にコミュニケーションを取ることができるものではなかったのかと思うからです。その『鍵アカ』なるもので、身内の人とだけ自分たちの投稿を見せ合うという人たちが多いです。別のSNSにはLINEがあって、それは身内だけでグループを作って話し合うことができたり、もちろんタイムラインを使えば自分のアカウントを知らない人には見えない投稿も可能です。

周りの人には『鍵アカ』を使っている人が多く、結局自分のアカウントも友人にバレてしまっては目的が果たせなくなってしまうのでSNSははじめませんでした。

 

少数派は劣勢

小学生なんかにはよくありますよね。話題のゲームをやってないと仲間はずれとか…。少数派の意見も汲み取っていただける世の中になればなーと日々思います。だからこそ、自分の記事を呼んでいただいて、共通の趣味をもつ方とコミュニケーションをとっていきたい!と思います。

 

つたない文章でしたが、よろしくお願いします。