読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けーおすと日記戦争

趣味について書き連ねるブログ!!

インターネットを調べてみた

雑談 インターネット

ども、けーおすです。

 

題名が間違ってるって?

間違ってません。インターネット「を」調べてみました。

 

私が自動車学校に行くときに、「なぜ基礎的なことばかりをやるのか」という質問に対して「得体の知れないものを操作するのだから、しっかり学習して、乗りこなさなきゃダメでしょ」と言われました。

確かに、「得体の知れないもの」は注意して扱わなければいけないし、「得体の知れないもの」を口に入れてはいけない。「得体の知れないもの」は恐怖に感じてしまう。

なのに、私達は得体の知れない「インターネット」を完璧に知る前に使ってしまうし、あたかも使いこなせるかのように振る舞ってしまう。

 

わたしもその一員であることに間違いはないです。今、記事をかきながらそう思っています。なので、インターネットについていろいろと調べてきました。

 

インターネットとは…

通信回線を介して、世界各国の人や組織とがつながるためのネットワークです。

わけわからないですね。多分、パソコンにかぎらず様々な機器を通信回線を介してつなげてくれるためのものです。目の前にしているのは画面なのに、世界各国の人とコミュニケーションがとれると思うとちょっと感動しますね。

 

(コンピュータ)ウイルスとは…

人為的に作られ、様々なプログラムを妨害したり、情報を漏洩させたりするプログラムです

ウイルスと聞くと、自然と生まれた病原菌みたいのを想像する人が多いと思います。ですが、コンピュータウイルスに限っては、人の手によって生み出されるものです。細かい定義を話すと、自分のコピーを宿主のプログラムに組み込んで、宿主のプログラムが実行されると自分自身もまた実行される。自身単体では実行ができないプログラムのことを言います。

ブラウザも何億行で構成されているプログラムですが、便利にしてくれるプログラムも妨害してくるプログラムも人の手によって生み出されているというのは皮肉な話ですね。

 

ブラウザとは…

インターネット上で、ウェブページの情報を画面上に表示するための閲覧ソフトです。

つまりは、ブラウザが存在しなかったらこのブログも存在しないわけです。ゲームの攻略情報は見られないし、ハンバーグの作り方を検索することもできない。不便ですね。

Internet ExplorerやFire Fox、Safariなどが有名ですねー

 

検索エンジンとは…

インターネット上の情報を検索するシステムです。

なんとなーく、わかりますね。人気のページを先頭に表示してくれたり、お気に入りを作って保存してくれたりするシステムのことです。googleやyahooなどが有名でしょうか。

 

なんとなく整理するとインターネットありきのブラウザ、ブラウザありきの検索エンジンって感じです。理解していただけたでしょうか。

自分もまだまだ知らないことだらけですが、しらべつつ得体の知れないものを使いこなせるようになればと思います。