読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けーおすと日記戦争

趣味について書き連ねるブログ!!

あなたはこのギルドのマスターです!

こんばんはー、けーおすです。

今日は以前紹介した「冒険者ギルド物語2」というアプリゲームについて話します。

 

◯魅力

質素な感じを思わせて、本当は奥の深いゲームです。どのくらいかというと、ハマる人はとことんハマるゲームって感じです。アプリ自体は無料で、アプリ内課金はあります。しかし、無課金の人も不自由なく遊べるという点で他のソーシャルゲームよりも面白いです!

いわゆる「放置ゲーム」と呼ばれるものです。キャラクターを作成して、パーティーを組んで、ダンジョン選択して、出撃させるという流れのゲームです。他の放置ゲームでは、出撃してから、結果のみを見るというものが多いと思います。しかし、このゲームは探索中に起こるイベントや戦闘まで詳細を確認することができます。

 

f:id:horuhisu_kun:20161118204620p:plain

   アプリのトップ画面

      

f:id:horuhisu_kun:20161118204621p:plain

  パーティー編成の画面  

 

◯キャラクター作成が醍醐味!

作りたいキャラクターは性別・種族・職業・個性の4つで構成されます。また、職業は一度だけ転職可能なので、自分だけのキャラクターを作成可能です!

もちろん、4つの選択によって手に入るスキルや技も異なってきます。

NPCの存在も忘れてはいけません。個性の違うNPCがあなたのギルドの一員になってくれます。自分で作るのとは、ひと味もふた味も違うキャラクターなので使い方によって大きくギルドをたすけてくれます。

バランスの良いキャラクターは役に立ちません。むしろ、器用貧乏になってしまう可能性が高いです。目的やダンジョンによって編成を変えるのも面白い点の一つです。

 

◯ほかにも、奥の深いゲーム要素が…

パーティーの編成においても、誰が前列で誰が後列になるのかによって結果が大きく変わってきます。また、強敵に出会って負けてしまうようなことがあっても詳細を確認すれば、どこが敗因となってしまったかを確認することができます。

他人のパーティーと戦えるダンジョンもあります。

ドロップアイテムも称号によって性能が大きく変わります!最低の・臭い・名工の・魔性の などなど… 超レア称号も稀にドロップします。その性能は規格外…

 

これでも、紹介しきれていない部分が多いです。ぜひぜひ、実際にプレイしてみることをおすすめします!放置ゲームが嫌いというあなたもぜひ!